CameraLink取込実験 3:畳み込み(コンボリューション)をかけてLCDに表示 | ||||||||||||||||||||||||||
2012/09/25- | ||||||||||||||||||||||||||
当社のCyclone IV GX搭載FPGAボードACM-024にCameraLink信号を接続し、カメラから取込んだ動画をLCDパネルに表示しています。取り込んだ動画に3x3の畳み込み(コンボリューション)を行えるようにしました。 生画像と加工画像をLCDに同時に表示ます。分割位置はタッチにより変更可能です。 ・動画表示時:実際の映像+ハードウェアによる畳み込み映像 ・ホールド時:実際の映像+ソフトウェアによる畳み込み映像 以前の実験ページは下記をご覧ください。 ・ALTERA FPGAに直接取込みLCDに表示 ・ALTERA FPGAに直接取込み、画像処理をかけてLCDに表示 |
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2012/09/21 : 公開しました |
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◆機器構成
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◆畳み込み(コンボリューション)表示する画素データを、自身の周辺画素データを元に変化させる手法です。今回は、FPGAのブロックメモリ上に蓄えられたデータを、適切なタイミングで読み出すことで、3x3コンボリューションを行っています。
処理中の座標を(x,y)とすると、(x-1,y-1)から(x+1,y+1)の9ピクセルが必要となります。
今回は1行+1ピクセル遅らせることで、(x-2,y-2)から(x,y)までの9ピクセルを使用し、(x-1,y-1)の画素を出力しています。 |
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◆システム構成FPGA内部構成は以下のようになっています。 "3x3 Effector"により、リアルタイムに畳み込み処理を行います。フレームグラバーが2つ搭載され、加工前、加工後の2種類のデータを取得可能にしています。2種類の画像データはLCDの左右に分けて表示されます。 ◆内部処理:リアルタイム描画時 入力された映像データは、無加工でFG1によりRAM(LCD表示の左側)に格納されます。 エフェクタにより加工を行ったデータは、FG0によりRAM(LCD表示の右側)に格納されます。 ◆内部処理:HOLD時 HOLD時はソフトウェアで画像処理を行っています。 まずHOLDした瞬間の画像データを、RAMの描画エリア外に保管します。このデータをソフトウェアで加工し、RAMの描画エリア右側に格納しています。 |
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◆実際の画像実際にエフェクトを掛けた画像を、LCDに表示した時の画像を示しますLCD画面中央位置より右側がエフェクトのかかった画像になります。 ・輪郭抽出(キャラクタ) クリックして拡大 ・平滑化(キャラクタ) クリックして拡大 ・輪郭抽出(テキスト) クリックして拡大 ・平滑化(テキスト) クリックして拡大 |
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処理の様子を動画でごらんください |
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◆回路データについて当社では、通常、サンプル回路などのご提供は行っておりません。 |
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みなさまの参考になれば幸いです。 間違いなど見つけられましたらぜひご指摘下さい。 |
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